【初心者必見】ドライバーショットの正しいフォームとコツ

【初心者必見】ドライバーショットの正しいフォームとコツ

【初心者必見】ドライバーショットの正しいフォームとコツ

2024/03/21

初めてゴルフをする場合、ドライバーショットは一番難しいとされています。

正しいフォームを身につけることで、飛距離を伸ばし、正確なショットが打てるようになります。

本記事では、初心者でもわかりやすいドライバーショットの正しいフォームとコツについて解説します。

これを読んで、次回のラウンドで自信を持ってドライバーショットを打てるようになりましょう。

目次

    ドライバーショットのコツ

    ゴルフ初心者の中で、ドライバーショットに苦手意識を持っている人は多いと思います。しかし、ドライバーショットは正しく打てば飛距離も伸び、気持ちよく打つことができます。そこで今回は、ドライバーショットを打つ上でのコツをお伝えします。

    まずは、正しいスタンスとグリップを意識しましょう。スタンスは肩幅程度に足を開き、ボールを打つ位置は左の足の甲がボールの中心にくるようにしましょう。

    グリップは指の力で握り過ぎず、グリップをしっかり持ち、手首を固定して振り幅を大きくしましょう。

    そして、スイングの時は体重移動を意識し、胸を正面に向けた状態からスウィングを開始し、バックスイングをしっかり完成させましょう。そして、肩や腰を回転させ、右足のかかとを浮かせながらスイングを加速させ、ボールを打つ瞬間には重心を左に移動させましょう。

    最後に、飛距離を伸ばすためにはスピードが大事です。スイングの速度を上げるためには、脚力や柔軟性を鍛えるトレーニングが有効です。

    正しいスタンス、グリップ、スイングを意識し、スピードを上げるためのトレーニングを行って、気持ちよくドライバーショットを打ちましょう。

    ドライバーショットに必要な体の使い方

    ゴルフにおいてドライバーショットは、飛距離を伸ばすためにもっとも重要なショットです。成功するためには、体全体を使った正しいスイングが必要です。

    まず最初に、ドライバーショットは、体を先に回転させることが重要です。この時、腕を過剰に使わず、体の回転で体重を移してスイングするように心がけましょう。

    また、お尻から肩にかけての筋肉を意識して使うことで、より大きなスイングを行うことができます。 次に、クラブのスイングアーク。スイングアークとはクラブが描く円弧のことで、これを大きく描くことで、より大きな力が生まれます。しかし、スイングアークを大きくしすぎると、正確性が損なわれます。自分自身に合った適度なスイングアークを心がけましょう。

    さらにドライバーショットに必要なのは、体重移動のタイミングです。スイングの最中に体重を移動させることで、クラブヘッドのスピードを上げることができます。ただし、過剰な体重移動はスイングのバランスを崩し、ミスショットを生む原因になります。

    以上のように、ドライバーショットには正しい体回転やスイングアーク、体重移動のタイミングが必要不可欠です。

    これらをバランスよく取り入れ、コンスタントに飛距離を伸ばせるように練習しましょう。

    ドライバーショット成功の秘訣

    ドライバーショットは、正確なアドレスやインパクトのタイミング、そしてスイングの角度などが重要なポイントとなります。

    まずアドレスでは、ボールの位置や足の幅、スタンスの向きなどを正確に決めることが大切です。ここでのポイントは、バランス感覚を確保し、スイング時にブレないようにすることが求められます。

    次に、インパクトのタイミングについて。正確なタイミングでボールを打つことがレスキューなどの短いショットとは異なり、ドライバーショットではスイングのスピードとのバランスを考慮しなければなりません。正確なタイミングを保ってニュートラルな軌道で球を飛ばすことが求められます。

     これらの秘訣を使って、より良いドライバーショットを目指して、練習やレッスンを続けることが重要であり、練習を欠かすことなく、確実に上達していくことが大切です。

    初心者必見!

    ゴルフは初めての方にとっては、正しいスイングの練習やアプローチの仕方など、全くの未知の世界かもしれません。しかし、初心者でも安心してゴルフの楽しみ方を学べるのが、ゴルフレッスンです。

    レッスンでは、ゴルフの基本的な動作から、アドバイスがもらえるため、自己流で独学にて苦労することなく、上達することができます。 さらに、初めてクラブを手に取る方でも安心して通えるよう、スクールを選びを慎重にしましょう。

    ゴルフは体にも良いスポーツなので、ダイエット目的で通う方や家族で参加することもできるため、初心者でも楽しく通いつつ上達できます。

    是非、初心者の方はゴルフレッスンから始めてみてはいかがでしょうか。

     

    当スタジオでは、原プロのレッスンを直接受けれる無料体験レッスンを実施中です。

    コチラからお気軽にお問い合わせください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。